中古ピアノの購入について

子どもにピアノを習わせたい、大人になってから趣味としてピアノを始めた、などなど今も昔もピアノは習いたいジャンルの上位に入っています。

 

中古ピアノの購入に失敗しないために
そうなるとピアノを購入しようということになりますが、やはり新品だと高額になるので、中古で探すことになります。中古ピアノは状態のよいものを選ぶのが重要です。

 

普通の一般家庭なら、アップライトピアノの購入を検討なさると思います。
中古アップライトピアノのねらい目となるのは、60〜70年代に作られた国産のアップライトピアノです。

 

この時代は日本のピアノブームともいわれ、生産台数が伸びて高品質なピアノが作られていました。さらに腕の良いピアノ職人も多数いて、木材の質もよかったことから音色やタッチも格別なものだったそうです。

 

中古ピアノを購入するときは、必ず販売店のショールームに行って実物を試弾してみてください。ネットや電話で説明を聞くだけではそのピアノの微妙な部分を把握することはできません。

 

複数のピアノを弾き比べることで、本当に良いピアノを購入することができます。また、お店の雰囲気や、店員さんがピアノをどんなふうに扱っているかも確かめられます。さらに実物を見て触れることでメンテナンスや調律の腕が確かかどうかもわかります。