ピアノを売る時期

お子さんがある程度の年齢になると、ピアノ教室に通わせる親御さんが多いのですが、自宅で練習するには当然ピアノが必要となります。でも、いつまで続くか分からないし、高額だからとりあえず中古のピアノで検討する、というご家庭が多いです。

 

ピアノが高く売れるタイミングってある?
ということで、例年、3月、4月、5月が比較的ピアノが売れる時期となります。買取業者はその時期に間に合うように、中古ピアノを買い集めることに力をそそぎます。

 

ピアノを売却するなら、そんなことを念頭に業者選びをすると高く売れる可能性があるようですね。
ちなみに、近年、中古ピアノは不足気味だという情報もあり、特にヤマハの中古品が出回っていないのだそうです。

ピアノ査定前にすること

ピアノの査定をする場合、色々記入しなければならないことがあります。
その内容を前もって知っていれば、査定の時短になりますので、以下に示しておきます。

 

<ピアノの種類>・縦型で一般家庭に多い「アップライトピアノ」
・コンセントなどから電源をとっているピアノで、形は色々な「電子ピアノ」
・学校やホールなどにある、本格的なピアノで、本来のピアノの形の「グランドピアノ」

 

<メーカー名、品番>メーカー名は鍵盤のふたを開けたところに書いてあります。品番(型番)と製造番号は、グランドピアノ・アップライトピアノ共に天板を開けたところに書いてあります。電子ピアノは鍵盤の裏面などにステッカー表示があります。

 

以上2つは前もって調べておきましょう。